2014年04月29日

百花繚乱のゴールデンウィーク

140429_01.jpg

ゴールデンウィークですね♪もうすぐ5月!早いですね(^^;)

長い方では11連休だとか(@o@)うらやましいです。

でも、今年は飛び石連休ということで「安・近・短」という方が多いそうですね♪

当協会は、昨日まで大阪で講座を開催いたしました!

26日は、「ホームヘッドセラピスト講座」

27日は、「セルフヘッドセラピー講座」

28日は、「ブラッシュアップ会」

ということで、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!!


さて、ゴールデンウィーク、皆さまはいかがお過ごしですか?

140429_02.jpg

ようやくポカポカ陽気で、百花繚乱!

街を歩いていると、色鮮やかな花々につい足をとめて、カメラをパシャパシャ♪

カメラ小僧になってしまうくらい、自然の色彩は美しいものです(^^)

休日は、ゆっくり過ごすわ〜という方は、ご近所の公園をジョギングやウォーキング、

サイクリングなども今の時期、春風が爽やかなので、気持ちいいですよね♪

また、ご旅行に出かける方もいるかと思います(^^)

もうご予定を組んでおられるかと思いますが、まだの方におすすめのサイトをご紹介!

そのサイトとは、「TRIP(トリップ)」

https://trip-u.com

観光・体験商品の売買プラットホームということで、体験に参加することもできるし、

体験を売ることもできる!

一般の旅行ツアーではないような、誰も教えてくれなかった観光体験をすることができるサイトです。

サイトをご覧いただければ書いてありますが、

「どこに行くかよりも、何をするか。」

日本には、心揺さぶる面白い体験、わくわくする体験があふれるほど存在する。とのこと。

見てみると、どれも魅力的で写真がきれいで、本当にわくわくします(^^)

今、こういったような、体験だったり、商品だったり、文章だったりと個人で売買できるサイトが

増えてきてますね♪

個人でもアイデアひとつで、あらゆる人とつながり、その数は無限大!すごい時代ですね!

休むことも、リフレッシュすることも前に加速するための、大事なお仕事♪

自分が何をしたいのか?心の声に耳を澄まし、よい休日をお過ごしくださいね♪


さてさて、ちょっとさぼりぎみな七十二候(^^;)

140429_03.jpg

今は、二十四節気の「穀雨」。

緑がぐんぐん育って生命力豊かな時期ですね♪

山野だけでなく、水辺でも緑が輝き始めます。

140429_04.jpg

まもなく田植えの時期へ。

140429_05.jpg

中国では、牡丹の姿から「百花の王」と呼ばれています。



ということで、改めてですが、皆さま、素敵なゴールデンウィークを〜♪




posted by レインボウ・ライオン at 08:29| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

4月14日は、夜空を見上げて!

140413_01.jpg

東京は、ソメイヨシノが散ってしまい、今は八重桜が見頃です。

140413_03.jpg

もこもことブーケのように固まって咲く八重桜は女の子らしくてかわいいです♪

さて、話しが変わりますが、4月14日の夜はぜひ、空を見上げてみてくださいね!

オレンジ色に輝く火星が地球に接近するのです。

地球は365日かけて太陽の周りを1周しますが、火星は687日かけて太陽の周りを1周します。

ということで、火星は2年2ヶ月の周期で地球に接近するのですが、そのタイミングが14日の夜!

その明るさは1.4等級ということで、空が晴れていれば肉眼で見れるそうですよ♪

まずは、お月様を探してみてくださいね!

その近くに輝くオレンジ色の光が火星です!

そして、火星の下に白く輝く星もあるのですが、それは、乙女座の1等星スピカ!

明日の夜は、ぜひお月様と火星とスピカを探してみてくださいね♪

次は、2016年の5月31日だそうですので。

▼参考HP「AstroArts」
http://www.astroarts.co.jp/special/2014mars/index-j.shtml



さてさて、またまた話しは変わりますが、今話題のディズニー映画「アナと雪の女王」

ご覧になりましたか?

私はまだ見ておりません(>_<)映画館が混んでおり・・・。

もう少し待ってから見にいこうかなぁーと思っております。

2Dと3Dどちらがいいのかなぁー?

と、映画ももちろん話題ですが、その主題歌「Let It Go」も話題ですよね。

映画を見てなくても、「Let It Go〜♪Let It Go〜♪」と口ずさんでしまいませんか(^^)

昨年末、AKB48の「恋するフォーチューンクッキー」がいろんな企業や団体で踊られ話題になりましたよね♪

私は個人的に、日本交通の運転手のおじさまたちの踊る動画が好きでした(^^)

社長や社員の方々が照れながら一生懸命踊っている姿に、企業のイメージアップや親しみやすさも感じた方も多いかと思います。

みんなが自然と踊りたくなる、覚えやすい振り付け。

この「Let It Go」も自然と歌いたくなる、覚えやすい曲。

似たような感じがしました(^^)

松たか子さんの歌う「Let It Go」も、イディナ・メンゼルさんの歌う「Let It Go」もどちらもステキですね♪

歌詞が微妙に違うので、皆さまも気分転換に「Let It Go〜♪」か「ありの〜ままの〜♪」と

歌ってみてくださいね♪

▼イディナ・メンゼルさんが歌う「Let It Go」



▼松たか子さんが歌う「Let It Go」



140413_02.jpg

posted by レインボウ・ライオン at 23:11| Comment(0) | 新宿・文京区周辺のお店・観光スポットなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

清明な季節

140405_01.jpg

今日は、二十四節気の「清明(せいめい)」です。

「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」を略した言葉で、

すべてが明るく清らかで、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃。という意味です。

新緑がまぶしい季節となってきますが、

5月頃まで草木が芽吹く春の季節は、人間の体も目覚めの時期で、エネルギーが体内をめぐり、
冬の間に貯蓄した毒素や脂肪を体外に排出しようとします。

この時期は、肝臓の働きを助ける苦味、酸味を食事にうまく取り入れましょう!

ということで、当協会事務局のえみさんが、とっても役立つ記事を書いてくれました!

題して、

◆春の養生編「ヘッドセラピー活用術」

http://www.jhma.jp/article/15048225.html

140404_02.jpg

です。ぜひぜひ、ご覧いただき、活用してくださいね♪



さて、東京は、桜の見頃もこの土日で終わりそうです。

桜が咲くと必ず強風や雨など降り、あっという間に散ってしまう。

短い期間ではかないけれど、強く美しく、可憐さと妖艶をあわせもつ桜だからこそ、

毎年見たいと思い、あ〜今年も見れた〜!という喜びとありがたさにこの時期はたくさん心を動かされます。

先日、はとバスに乗車し、「さくら回廊」というコースを1時間めぐってきました。

140405_02.jpg

2階建てのオープンバスで、手をのばせば桜にとどきそうなほどの距離。

140405_03.jpg

あっという間でしたが、なかなか東京ではとバスを乗る機会がなかったので、春の風を浴びながら

桜の下を通りぬけるのは、普段の目線と違って東京の街自体も見え方が違って楽しめました。

140405_04.jpg

そして、その後は、桜の名所のひとつ、「千鳥ヶ淵」を散策しました。

140404_07.jpg

ここは毎年すごい人であふれますが、やっぱり圧巻の美しさ。

140405_05.jpg

ボートに乗れることもできて、これがまたすごく楽しいです♪

140405_06.jpg

ボートをこぐのだけでも楽しいのに、人ごみを気にせず桜のすぐ側まで自由に行けるのですから♪

140405_07.jpg

この写真は2年前に乗った時に撮ったものですが、ボートからの桜は言葉もいらない美しさで、

想像をはるかにこえる楽しさでした(^^)

140405_08.jpg

一面、ピンク色♪

140405_09.jpg

桜の下を通り抜けできたり♪

140405_10.jpg

カルガモさんも近寄ってきてくれたり♪

皆さまの地域で、ボートに乗りながら桜を見ることができれば、並ぶのは覚悟ですが(^^;)

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!すっごく楽しくておすすめです♪

そういえば、はとバスのガイドさんがおっしゃっていましたが、桜を見ると女性ホルモンが

アップするそうなので女性の方はたくさん愛でるといいらしいですよ♪

ということで、桜前線も北上していますが、

一年に一度の桜だから、私も最後まで楽しみたいと思います♪

これからの地域の方は、ぜひたくさん立ち止まってさくらの香りや透明感、

美しさと力強さなどパワーをたくさんいただいてくださいね♪


posted by レインボウ・ライオン at 03:39| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。