2014年03月31日

桜の花道♪

140331_02.jpg

東京では桜が満開です♪

まだかなぁ〜と思っていたらあっという間に一気に咲いてしまいました(@o@)

当協会とサロンある飯田橋も、カナルカフェの通りは今が満開です!

とっておきのデートスポットなので、この時期はいつも混んでいて行列となっております(^^)

ランチをしてから、ボートに乗ってお花見♪いいですねぇ〜♪

▼カナルカフェ
http://canalcafe.jp/


東京は、意外と公園が多いので、お花見スポットもたくさんあるんですよ♪

ということで、先日、飯田橋から電車で10分くらいの「六義園」に夜桜をみにいきました♪

140331_05.jpg

六義園のシンボル的な桜といえば、このしだれ桜。

140331_04.jpg

幅約20mに、高さ15m。

圧倒的な迫力と美しさで、見とれてしまいました。

140331_01.jpg

ライトアップは6日までなので、ぜひぜひお近くの方はおすすめですよ♪

庭園もライトアップされておりました。

140331_03.jpg

でも、こちらもものすごく混んでました(>_<)並ぶのを覚悟でね(>_<)

▼六義園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html


それにしても、日本人にとって桜はやっぱり特別ですね♪

みんな見上げて優しい顔になって、優しい笑顔があふれて・・・

今週で見頃はいっぱいだそうですが、できるだけたくさんお花見に行きたいものです。

私の家の植木の桜ももうすぐ開花(^^)

140331_06.jpg

楽しみです♪


さて、明日から新年度。

別れもあれば、出会いもあり。

新しい場所や新しい世界で、新生活を始められる方もおられるかと思います。

消費税も8%になりますし、

今ちょうどこのブログを書いていながら、テレビでは「笑っていいとも!」の最終回が放映されています。

私は、小さいころ和歌山にいた時から、ずっと、いいともを見て育ってきたので、

32年間続いたいいともとタモリさんをお昼に見られなくなるのはさみしいです(T_T)

32年間って言うのは簡単ですが、本当にすごいですよね。毎日、毎日。

すごく時代の過渡期を感じさみしいですが、これも前に進んでいること。

当協会ももうすぐ10年目になります。

私は裏方なので続けることの大変さはわかりかねますが、

兄の西川聡は、誰の力も借りず、最初一人で立ち上げて現在に至りました。

当時はまだ、ヘッドセラピーという言葉はなく、ヘッドマッサージもまだ認知度が薄く、

私も妹ながら全然理解しておらず、手伝いもできていませんでした。

その当時に私が作ったイラストがこちら↓

headma.gif

ヘッドマッサージをもっと身近に感じてほしいということから、兄のキャラクターを描いたのがパソコンに残っておりました(^^)懐かしい♪

よく、兄からこれまでに至までの大変さと難しさを聞きますが、

一人で立ち上げてから、今では全国に多くの受講生がいて、本当にすごいなぁ〜と感じます。

そして、皆さまに感謝いたします!ありがとうございます!

私も病気なってなかなか一般企業で働くのは厳しいので、こうやって広報担当としてお手伝いできること、本当にありがたく思っております。

これからもずっと続くように、西川聡、スタッフ一同、頑張って努めてまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

新年度。上を見上げて歩いていきたいですね(^^)




posted by レインボウ・ライオン at 22:51| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

いよいよ春!と、七十二候(3/21〜4/4)

140322_05.jpg

皆さま、3連休ということで、いかがお過ごしですか?

またまた、久しぶりのブログとなってしまいました(^^;)

ここ最近の三寒四温、その気温の差になかなか体調がついていかなかったり・・・

もう少し、体重が増えてくれればよいのですが、私の体は栄養がなかなか吸収されない体なので、

寒さも身にこたえます(>_<)

太らないのはうらやましいわぁ〜とよく言われますが、太れないのもなかなか本人にとっては切実なものです。

と、まぁテンションの低い内容から始まってしまいましたが(^^;)

いよいよ、東京でも先日「春一番」が吹きました!

昨日は、「春分の日」でしたしね♪

ちらほらと南のほうから、桜の開花の便りも聞こえ始めてきましたので、東京でも待ち遠しい限りです♪

暖かくなれば、体力も少しはついてくるかなぁ〜と期待しつつ(^^)

ということで、久しぶりとなってしまいましたが、七十二候をご紹介させていただきます♪


140322_00.gif

昨日は「春分の日」。

あらためてですが、春分の日とは、

内閣府によると、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とのこと。

これから、いよいよ春本番ですね♪

七十二候の第十候(3/21〜25)は、コレ!

140322_01.jpg

ここ数年、雀の数が減ってきたそうですよ。

私は、気づかなかったのですが、皆さまはそう感じることはあるでしょうか?

雀といえば、和歌山に住んでいたころは、よく雀にご飯をあげていたのを思い出します(^^)

そして、七十二候の第十一候(3/26〜30)は、コレ!

140322_02.jpg

お花見が楽しみだわぁ〜♪ピンク色に染まる風景を想像するだけでワクワクします(^^)

そして、七十二候の第十二候(3/31〜4/4)は、コレ!

140322_03.jpg

恵みの雨ですが、桜を長く楽しみたいので、雨と雷はあまり来てほしくないなぁ〜。

と思いつつも、よくばってはいけませんね(^^;)



ということで、冬と違って春になり、少しずつにぎやかになってまいりました。

先日、お気に入りのお花屋さんに行ったら、色鮮やかなお花がたくさんあって見とれてしまいました♪

140322_06.jpg

一番上のピンクのお花の写真も、チューリップなのですよ♪

「マッチポイント」という、チューリップです。

このお花は、よくあるつるんとしたチューリップではなく、八重のフリンジが特徴です♪

140322_07.jpg

こちらは、ネコヤナギ♪

140322_08.jpg

ピンクのネコヤナギもありました(^^)

ほわほわしていてかわいいですよね♪

なかなか自然の中にお散歩に行けない時は、お花屋さんに行くと気分転換になります。

140322_04.jpg

これは先日まで私の自宅に飾ってあったお花♪

菜の花に、ミモザなど、春の大好きなお花です♪黄色って元気をいただけますね♪

皆さまも、ぜひ時々、お花屋さんをのぞいてみてくださいね♪

季節をすごく感じることができますよ(^0^)



posted by レインボウ・ライオン at 22:37| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。